久しぶりの歯間ブラシで見事に出血してしまった

毎年、歯医者さんにしっかりと定期検診に行っている人はどのくらいいるでしょうか。
そういう私は、ここ3年ほど定期検診には行っていません。
歯医者さんというのは結構予約が取りにくいイメージもあるし、常に混んでいるので、なんとなく困った状況にならないと行く気が起きないんですよね。
でも、歯医者さんに行くと必ず言われるのが、普段の歯ブラシの歯磨きに加えて、歯間ブラシを使うように勧められます。
歯の間に詰まった食べ物のカスが歯垢にになり、やがて歯石になってしまいます。
そこに菌が住み着いてしまうことによって、虫歯の原因になったり、歯茎に悪い影響を及ぼしたり、歯周病の原因になったりします。
先日、しばらくやっていなかった歯間ブラシをしたのですが、その時に見事に血まみれになってしまいました。
歯間ブラシで歯茎から血が出るというのは、歯茎が菌などの影響を受けて腫れてしまっているからだと、以前教えてもらったことがあります。
やはりしばらくやっていなかったので、これはまずいなと感じたのですが、これからは定期的に行うように努力しようと思いました。http://clothingstorebuyer.com/